私たちは、基本理念を実現するために、
[くらしのお手伝い・まちづくりのお手伝い・人づくりのお手伝い]の3つの基本方針を定めています。
地域住民の皆様から信頼され、社会福祉法人としての役割を果たしていくことができるよう、今までのつながり、そして新しいつながりを大切にしながら、
各地域においてさまざまな取り組みを行なっております。
近隣の高齢者向けに、施設のデイルームを開放し、夕食の給食サービスを実施しています。住民どうしの交流の機会にもなって、見守り機能も果たしています。
デイサービスのリビングルームを使って、学校での出来事を話したり、学習支援をしたり、一緒に食卓を囲んで食事を楽しみます。
毎日のあいさつから関係がつながり、子どもたちにとっての居場所の役割も担っています。
地域住民の方々が、必要な時には、いつでも無料で車いすを貸し出しています。
子ども食堂での様子
地域へのお出かけ
車椅子で美術館へ
地域における福祉避難所の開設訓練を、地域住民とともに実施しています。
行事を通して、シニア世代に対する介護予防や仲間づくり、ボランティア活動の促進等、住民どうしの交流や、社会参加に向けた働きかけを行なっています。
伊丹市と、協同組合を母体とする三つの法人が連携し、毎年生活困窮者に向けた就職相談会を実施しています。
地域で居場所を運営している団体をつなぎ、ネットワークをつくる活動を行っているNPО法人 「きょうどうのわ」 を支援しています。
六甲アイランドでの福祉避難所開設訓練
近隣の園児たちとの交流
ひがしなだ居場所まつりの様子
介護福祉士・社会福祉士の実習をはじめ、中学生のトライやるウィーク、ワークキャンプ、教職課程の介護体験等、さまざまな実習生の受け入れを行なっています。
伊丹では、協同組合を母体とする三つの法人が連携し、毎年合同で「介護職員初任者研修」を実施しています。
2019年度は、六甲アイランドでも地域貢献事業の一環として実施しました。
認知症に対する地域住民の理解者を増やすため、各地域で講座を開催しています。
合唱を披露する実習生
初任者研修講義の様子
認知症サポーターの印、オレンジリング