ブログ

2024/03/10

ボッチャ体験会を開催しました♪

昨日は神戸で初雪?が降りましたね。

少し暖かくなった今日、グランクオーレでは神戸国際大学の学生の皆さんによる

ボッチャ体験会を開催しました。

ボッチャは、子どもから高齢者、障がい者まで誰でも一緒に参加できる

ユニバーサルスポーツとしていま、注目されている競技です。

今年のパリ・パラリンピックの公式種目にもなっていますので、

ますます注目度も高くなりますね。

 

六甲アイランドにある神戸国際大学のリハビリテーション学部では、

ユニバーサルスポーツであるボッチャの普及活動を行っておられます。

縁あって、今回はじめてグランクオーレで体験会を行って頂くことになりました。

 

ボッチャ体験会の参加者募集の際は、

「ボッチャって何?」

「テレビでは見たことがあるけど、自分たちにも出来る?」

「運動が苦手で自信ない」

「学生さん達と出来るなら楽しいかも」

入居者の皆様からさまざまな反応でした。

ほぼ100%の方が今回はじめてボッチャを体験されます。

 

そんな待ちに待ったボッチャ体験会♪

ボッチャのコートづくり。通常より小さめのコートを2面作りました。

ボッチャのルール説明。

赤青の2チームに分かれます。

ターゲットの白いボールをめがけてボールを投げ合い、

最後にもっとも白いボールの近くにボールを置けたチームの勝利。

とってもシンプルな競技ですが、実際には頭も使ってどこにどう投げると

勝利につながるのか考えながら投げていきます。

難しいことを考えなくて、投げて結果オーライなことも(笑)

大接戦!!

2つのコートでは、それぞれに

「やったー!」「うまい!」「ナイスおじゃま!」

などなど、皆様とっても楽しまれている声が聞こえてきました。

 

神戸国際大学の学生の皆様、貴重な機会を作っていただきまして

本当にありがとうございました。

ぜひまた体験会を開催いただけることを願っています。

六甲アイランドではボッチャの大会も計画されているそうです。

グランクオーレでもぜひチームを作って出場を目指していきたいと思います。

 

 

←前 次→