ブログ

2024/05/08

菖蒲(しょうぶ)の花が咲きました♪

菖蒲(しょうぶ)の花が咲きました♪

2日前にグランクオーレ届いたしょうぶはまだつぼみでしたが、

今日、一気に開花しました♪

「しょうぶは、こんなに一度に咲くんだね~」と、

入居者の皆様も驚きながら元気いっぱいのしょうぶの花に見入っておられました。

 

「あやめが咲きましたね」と話した職員に、

「これはしょうぶの花ね」と、

こっそり入居者様が教えてくださいました。

 

しょうぶとあやめはとても似ていますが違う植物なんですね。

調べてみると、

あやめは、花びらの根元に網目状の模様があるのが特徴で、

しょうぶの花には、黄色い筋が入っている特徴があります。

昔は同じ植物とされていたため、漢字はしょうぶもあやめも同じで

菖蒲と書くそうですね。

 

←前 次→