ブログ

2021/07/02

半夏生☆

「半夏生(はんげしょう)」という日を知っていますか?

2021年の半夏生は、7月2日 金曜日です。

半夏生は、昔から田植えを終える目安の日とされていて、

半夏生が来ると農繁期が終わってゆっくり休めたんだそうです。

 

日本の風習では、季節の節目で

いろいろなものを食べるならわしがあったりしますね。

土用の丑の日にウナギを食べたり、冬至にカボチャを食べたり。

 

半夏生で食べるものは、地域によっていろいろあるそうですが、

関西ではタコを食べる地域が多いそうです。

 

そこで、グランクオーレの本日の昼食は、

煮込んだ蛸の味がしっかりしみ込んだタコ御飯と豚しゃぶです!

これからの季節は、しっかり御飯を食べて、

暑い夏に備えた体力づくり!大切ですね。

←前 次→